PR

<北海道の旅>帯広・十勝ファームツーリズムモニターツアーに参加して(1日目)

高橋のブログ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、はぐくむの高橋です。

10/13(金)~15(日)にかけて、北海道の十勝・帯広地方へ家族旅行をしてきました。今回の旅は「モニターツアー」とのことで、旅の終わりにアンケートの提出が必要とのことだったのですが、詳細は知らずに参加(笑)。ホンネを話すと、半ばミステリーツアーのような感覚だったんですよね・・・、はじめは。ところが、ものすごく充実した内容で、家族そろって感激の連続でした。すてきな旅行をありがとうございます! あまりに素敵だったので、こちらにまとめていきますね。ちなみに、このたびのアクティビティのほとんどは、サムライプロデュースさんが考えられたそうです。

旅も編集力

今まで、私がしていた旅行って、行き当たりばったりの旅ばかりでした。観光地を巡るときも、車でアクセスしやすい道順で効率ばかりと考えてめぐっていましたが、今回の旅は違います。現地のガイドさんが考えてくださった旅のテーマがあったんです。その日その日でテーマがあり、そのテーマに沿ってツーリストたちはアクティビティを楽しみます。

・1日目は<羊>(羊トレッキング→シープドッグショー→羊肉の塩釜焼)
・2日目AMは<魚>(ニジマス釣り→釣った魚でBBQ)
PMは<馬>(ばん馬牧場の見学→ばんえい競馬のレース観戦)
・3日目は<野菜>(農場でトラクター乗車体験→マイクロ野菜の摘み取り体験→マイクロベジボックスづくり)

私がツーリストの一員として感じたことは、旅も編集力だということ。考えられたテーマとストーリー展開、そして素晴らしい演出で、魅力的なコンテンツがより引き立つのだと感じました。それぞれのアクティビティには、その背景にある地元のストーリーが語られて印象深く記憶に残っています。

1日目

【羊トレッキング&シープドッグショー】

ボーヤ・ファームさんにて。丘の下には町が広がっていて、まさにアルプスの少女の世界! うちの子が思いっきり駆け下りていくので、追いかけるのが大変でした。その姿もまたハイジのようでしたが(笑)

アルプスの少女ハイジの世界?

たかはしかずえさん(@kazuecamera)がシェアした投稿 –

【ワイン城見学】

ワイン城観光/TOKACHI WINE Since 1963 池田町ブドウ・ブドウ酒研究所

酸味が強いワインで、後味スッキリ。赤ワインを飲んだのですが、渋みが少なくて私好みの味でした。ワイン城がある池田市では、中学生の職業体験としてブドウを摘み取り、そのブドウでつくったワインを20歳のお祝いにいただくそうです。地元ぐるみの素敵な取り組みに心がほっこりします。

【星空バーベキュー】

満点の星空の下でおいしい食事をいただけて一生記憶にのこる素晴らしい時間でした。寒さもまた記憶に色濃く刻まれています。

 

とりあえず、今日は1日目をまとめてみました!また次回、2日目以降も記事にしていきますね。

The following two tabs change content below.
はぐくむ株式会社代表取締役。「子育てしながら在宅ワークができる仕事を増やしたい!」と願ってオンラインアシスタント事業をしています。全国のリフォーム&工務店様のサイト更新を承っております✨ info(at)hug-kumu.com  ※(at) を@に直してご連絡ください。 
タイトルとURLをコピーしました