PR

芸術の秋(その3)!クリスマスに備えてリースを作るの巻

高橋のブログ

毎年恒例のクリスマスリースを作ってきました。このイベントは近所の教会で、毎年この時期に開催しています。子どもたちと楽しみにしているイベントなんですよ。

IMG_2371

リースの土台になる山葡萄のツルは、牧師さんご夫婦が八ヶ岳に取りに行ってくださいます。

IMG_2374

自然の素材がこんなにたくさん!身近な松ぼっくりなどでも種類ごとに分けてきれいにしてあるととってもかわいいです。「作るぞー」って意欲が湧いてきます!

IMG_2372

私は自作のドライフラワーを持参。このお花、実は編集の別當さんからいただいたお花なんです。ちょっと元気がなくなってきた時点で、ドライフラワーにしました。今年はこのお花でリースを作るぞ~、、、と心に決めて。

IMG_2370

お教室で用意してくれている材料もたっぷり。ボリューム満点のリースができます。

IMG_2395

毎年、常連の顔ぶれで進むリース作り。「お子さん大きくなりましたね~!」なーんて会話も弾みながら、女性同士の手作業の時間は楽しいです。どこまでお花を詰めていくか、、、切り上げるかも悩みどころなんですよね。

IMG_2397

今年は、可憐な雰囲気で作ってみたくて、白やブルー系でまとめてみました。トウガラシの赤はピリっと赤い(辛い?)アクセントにして。

IMG_2396

自前のドライフラワーを使ったリースはこちら。モリモリのゴージャスなものができました!

ご近所のママ友さんも一緒に参加しているこのリース作り。私は3年目になるのですが、どの作品からも、ふんわりと「その人らしさ」や「お人柄」を感じることができます。子どもの作品は特に顕著で見ていて楽しいです。

 

クオリティの高さ・低さではなく、雑や丁寧でもなく、アウトプットしたものを見ているとにじみ出る物ってあります。

自分が作るものは、せめて温かいオーラがにじみ出ていますように…と感じた出来事でした。

 

それでは「インタビュー記事・動画・その他ご相談ください~」の高橋でした。

The following two tabs change content below.
はぐくむ株式会社代表取締役。「子育てしながら在宅ワークができる仕事を増やしたい!」と願ってオンラインアシスタント事業をしています。全国のリフォーム&工務店様のサイト更新を承っております✨ info(at)hug-kumu.com  ※(at) を@に直してご連絡ください。 
タイトルとURLをコピーしました