PR

11月の振り返りと12月のスケジュールについて

高橋のブログ

こんにちは、インタビュー記事・インタビュー動画の高橋です。
気づけばもう12月! 早いもので、もう年末です。みなさんも忙しくされているのではないでしょうか?
さて、今月も仕事の振り返りをしてみます。

11月の仕事

11月はバタバタでした(大汗)。週末は家族の予定がギュウギュウに詰まっていて、11月末には、35歳検診もあって地味にプライベートでの忙しさに拍車がかかりました。

【11月の仕事】

日帰り出張2回
インタビュー記事の制作
ランディングページの企画・執筆
既存WEBサイトに追加するためのコンテンツディレクション
引き続き採用ツール・採用動画のディレクション などなど。

実際にインタビューでお話を聞いた人数を数えると、13~14名くらいでしょうか。ランディングページの仕事も、最近は月に1つくらいコンスタントにやっています。ランディングページの長~い原稿を書くのは結構好きなんですよー。

11月に撮影していただきました(*^_^*)

サイトに顔写真を出しておきながら、やっぱりブログで顔を出すのは恥ずかしいのですが、とてもキレイに自然に撮っていただいたので掲載します♪

仕事中の写真って自分では撮影できないので、とてもうれしいです(*^_^*)またお願いします♡

TAK_3694

TAK_3700

ちょうど11月のお客様に撮影していただいたインタビュー中の様子。どの方のお話も楽しいので、毎回結構大笑いしてます。
阿川佐和子さんの本『聞く力』にも書いてありましたが、“楽しそうに聞く”のは、私のインタビューの一番大事にしている“マイルール”です。楽しそうに聞くだけで、ぐんぐんお話が発展していきます。(←これ、ホント!!)お話する方の表情が柔らかくなっていきます。「インタビューのコツ」はいずれまとめますね~。

QS_20141202-011958

一方で、講演会の会場での来賓インタビューはピリっとした雰囲気で。こちらもお客様が撮影して下さいました。どのインタビューのときも、緊張をほぐしたりテンションを上げたりするのは意図的にやっています。このときは目上の方へのインタビューだということ、仕上がりに少しの緊張感が必要かと思ったので、ジャケット着用で少しでもピリっとした画が撮れるように配慮しました。

12月の予定

恐れ入りますが年内の制作案件はストップさせていただき、年始からのご案内にとなります。 ご相談、お問い合わせはお気軽にご連絡ください。

 

仕事が充実する一方、家庭では…

細々とした「お母さん作業」ができなくて、夫にアウトソーシングしています。じゃん!
QS_20141202-015612

この日まで、「裁縫は私の仕事」とばかり思っていて、声掛けすることすらしていませんでいた。ところが、いよいよ手が足りなくて声をかけたら快く引き受けてくれてありがたい。「仕上がりに文句は言わない」と決心してステッチを見たら、しっかり縫い合わせられる「本返し縫い」になっていて驚きました。

夫曰く、「手芸クラブだったから、チェーンステッチもできるよ~」とのことです。

結婚してもうすぐ9年目になりますが、知らないことってたくさんあるのだなと思った出来事です。

それではインタビュー記事・インタビュー動画の高橋でした。

The following two tabs change content below.
はぐくむ株式会社代表取締役。「子育てしながら在宅ワークができる仕事を増やしたい!」と願ってオンラインアシスタント事業をしています。全国のリフォーム&工務店様のサイト更新を承っております✨ info(at)hug-kumu.com  ※(at) を@に直してご連絡ください。 
タイトルとURLをコピーしました