PR

12月の振り返り、今年の振り返り、来年に向けて

高橋のブログ

こんにちは、インタビュー記事・インタビュー動画の高橋です。
今年も残すことろあとわずかになりましたね~。私の今年中の手元に残った仕事はもうなく、外部にお願いするものはお願いし、入金関係もすべて終え、あとは年賀状のお支度をするだけになりました。仕事は無事に終えうれしい反面、毎日どこかで連絡を取っていたスタッフさんやお客様たちと連絡を取れなくなるのがさびしかったりしています(笑)。

今回は12月なので今年一年の振り返りをしてみようと思います!

【今年の転機となった3大ニュース】

(1)仕事復帰

昨年12月に出産し、4月に仕事を復帰をしたのですが、やっぱり復帰前は不安が付きまとっていました。前のように仕事のご依頼があるだろうか、仕事の勘は戻るだろうか、家庭は回るだろうか。このような心配があったんです。しかし結果的に、4月から産休の不安など忘れるくらい忙しくさせていただき、ありがたい限りでした。

産休の間は定期的にご依頼のある仕事以外はすべてお休みをして、子育ての幸せにどっぷり浸かることができ、近所のママたちが集う場所にも出向いたりして、のんびりと過ごさせていただきました。そういったゆとりの時間があると、この先どの仕事をしていきたいのか、誰と仕事をしていきたいのか、そのためには何をしたら良いのか、などが見えてきたのも良かったと思います。
とはいえ、ホカホカとした子育て時間に仕事のことを全力で考えていたわけでもなく、「仕事復帰できるかなぁ、あの仕事はまたやりたいなぁ」とか「こんな仕事も挑戦できるんだったらやってみたいな」というようなイメージをポワーンと想像していただけなのですが…。結果的に、1年前とは違い、チームで動く仕事が増えてきたので、心強いなぁと感じています。

また、産休中に考えたことのひとつが、フリーランスには「産休・育休手当がないリスク」です。今回は、お休みと言っても復帰の見込みのあるお休みでしたが、万一病気にかかった場合などは私も現場に出向けないですし、お客様にも迷惑がかかります。その際のフォローをどうしたら良いのか、単純に余所の会社に当たってもらうのも一つかと思うのですが、できるだけ自分の目の届くところで確実に進行できないかな、とも考えていました。このあたりは今後の課題ですね。

来年は仲間さがしの1年になりそうです!

(2)ディレクション仕事増↑

IMG_2626[1]

カメラテスト中~

これまで来るもの拒まず、かつ、できそうな仕事には応募したりと流れに乗りながら仕事をしてきて、今年は私の中でのディレクション元年でした。何をディレクションしているか、、、というと、公になりにくいインタビュー動画だったりWEBコンテンツだったり、営業ツールだったりするのですが、企業様と制作側の中間に立ってお話できるというのが、喜ばれているようです(^^)! 今年は上場企業様からベンチャー、個人のお客様まで幅広く担当させていただきうれしかったですーーーーーー!
私はどちらかというと手を動かしたいタイプですが、カメラマンさんはその道のプロにお願いできると安心できますし、私は心底頼りにしながら、現場に向かって空気作りに専念しています。

お客様のみなさま、私がやったことが無いことをお願いしていただけて、ありがたい限りでした。また頑張ります!

(非公開案件なのでオープンにしていません。ご連絡くだされば制作事例を見ていただくことができます)

(3)家族の健康

ありきたりですが、家族全員が健やかに過ごせたことはニュースかなと思っています。夏に実家の祖母が亡くなったこともあり、また、自分や夫が年を重ねていくこともあり、親や家族の健康が気がかりです。引き続き、みんなの健康を祈りながら家族が笑顔で暮らせますように!

来年も変わらず良い年になるとイイなぁ。

来年の目標

・ランディングページをガシガシ書けるライターになりたいと思っています。今年は4社のランディングページを書かせていただき、どれも楽しかったので、あと10社くらいは経験積んで自信を持って「できる!」と言えるようになりたいです。もちろんインタビュー記事も継続して行っています♪

・仲間さがし

ダイエット

ですかね~。

ダイエットは永遠のテーマかもしれません(^~^;)

みなさま、今年一年ありがとうございました。突然増えたブログの更新回数にもお付き合いいただき、ありがとうございました(^^)

どうぞ良いお年をお迎えください。

IMG_2674[1]

一足早く、お正月遊びの凧揚げをしました(^^)飛躍~しますように!!!!

The following two tabs change content below.
はぐくむ株式会社代表取締役。「子育てしながら在宅ワークができる仕事を増やしたい!」と願ってオンラインアシスタント事業をしています。全国のリフォーム&工務店様のサイト更新を承っております✨ info(at)hug-kumu.com  ※(at) を@に直してご連絡ください。 
タイトルとURLをコピーしました