PR

インタビュー人数は総勢25名!はじめて会社紹介動画を制作いたしました!

高橋のブログ

こんにちは。インタビュー動画&インタビュー記事制作の高橋かずえです。
先日、とてもお世話になっている大田区のリフォーム会社・キタセツ様の25周年記念パーティがあり、そこで上映するための動画を制作させていただいたのでご紹介いたします。

制作のテーマは「親しい家族に働く姿を見てもらいたい」

私はこれまで2~3分のインタビュー動画をたくさん作ってきましたが、実は展開のある動画制作ってしたことがなく、、、正直なところ「形になるの!?」ってところからの始まりでした(汗)。

お客様との打ち合わせでお聞きしたのは、まず、パーティに出席する方々=視聴者のこと。

出席者は、協力業者のみなさんやお客様、それから社員のご家族(配偶者・お子さん・ご両親など)とのことでしたので、誰に伝えたいかを考えたときに、出てきた答えは「家族」でした。

私もそうですけど、自分の家族が働く姿や仕事への想いは案外言葉にする機会ってなく、ましてや近い距離の方にこそ話さないものかと思い、社員のみなさんの仕事への想いを軸に、会社を紹介して行こうと計画いたしました。

また、お客様に対しては普段接している営業マンではなく、あえて営業マンを支える「裏方」に焦点を当てることで、会社の見えない部分のチームワークもお伝えできればいいなと考えました。

 

取材撮影は1日、朝から夕方まで社員のみなさんに密着!

取材撮影は1日、働く姿の撮影と、社員25名中23名のインタビューを行いました。どうしても都合の付かないおふたりのインタビューは後日撮影することにし、素材集めに専念しました。

1日23名って、結構インタビューばかりしている私でも最大数です。カメラの電池やメモリも心配な量(笑)。

撮影班は朝7時半に集合。8時の朝礼からはじまり、掃除、ワークシーン、ショールーム、工事現場、会議風景まで、たくさん、たくさん、撮影しました!カメラさんには働く社員の素の姿を撮影してもらい、私も手持ちでミラーレス一眼カメラを持ってインタビューしています。音と手振れの心配がありましたが、編集を信じて!!!!
P5130110

▲会社の周辺環境も何パターンも撮影しました。お天気で良かったです!!

P5130111

▲社長インタビューはキッチリ撮りたかったのでセットを組んで撮影。

 

ナレーションは仕上げ前に録音しました

今回、話の軸になるナレーションがあった方が伝わるので、社員の方に協力していただいてナレーションにも挑戦!

カメラ兼編集のMさんに原稿も書いていただきました。ありがとうございます。

P6090939

▲ナレーション録音の様子。演技指導にも前向きに挑戦してもらって、ほんと、みなさんの強力のおかげで温かいカタチができたと思います。

QS_20150625-071929

▲ナレーション撮りのときに、左上の顔も撮影!

(私もナレーターの方にサンプルをお見せするために「ナレーションをあてる仕事」をしたのですけど、タイミングがすごく難しかったです。プロってすごい!)

 

パーティの日の様子はこのような雰囲気です♪

当日は、リハから参加してプロジェクターの色調整も行いました!

せっかくなので綺麗なものを見てもらいたかったんです。

IMG_4129[1]

IMG_4130[1]

▲当日の上映中の様子。思わず、一番後ろまで行って写真を撮影。。。

そして、当日のイベント撮影もご依頼いただいたので、撮影は一緒に制作に携わったMさんにお願いしました。当日の会場の雰囲気を知れたのも良かったです。

私は、200名の参加者が見てくれてると思うと感激で胸がアツくなりましたよ!

なかなかこんな機会ってありません。

参加者のみなさんからは「温かい仕上がりだったね」とご評価いただきました。
また、ご家族からは「温かい会社で安心しました」とも言っていただけました。

そういった会社の温度を伝えることができたのかな、そして、制作側の熱意も伝わったのかな、と思います。素直にうれしいです。

 

それでは私たちが制作したものをご覧ください

 

 

実は、このほかに、社員の一言インタビューも制作

音楽の関係でここでは公開できませんが、NHKの「プロフェッショナル風」の一言インタビュー集も制作しました。

QS_20150625-064521 QS_20150625-064327 QS_20150625-064343

この動画では社員25名の昔の写真(入社当時か、25周年にちなんで25年前)との比較と一言インタビューをまとめました。昔の写真との比較では会場が盛り上がっておりました…!よかった!

 

(ご興味のある方はご一報くださいね。ご覧になっていただけるURLを送ります)

 

こちら25名の一言インタビューは編集し直して公式サイトで公開できるように制作中です。また作ったらご紹介いたしますね!

最後に、キタセツ様、この度のご依頼ありがとうございました。

 

 

(追伸)またこういう中小企業向けの動画は制作したいです。採用用にも良いと思います!!
興味ある中小様、ぜひご連絡ください(^^)

 

The following two tabs change content below.
はぐくむ株式会社代表取締役。「子育てしながら在宅ワークができる仕事を増やしたい!」と願ってオンラインアシスタント事業をしています。全国のリフォーム&工務店様のサイト更新を承っております✨ info(at)hug-kumu.com  ※(at) を@に直してご連絡ください。 
タイトルとURLをコピーしました