はぐくむコンテンツの高橋です。
今日は、制作中のこのHPの覚書です。
私はSEOの専門家ではありませんが、SEOについて感じていることを。
ホームページ関係のセミナーに出ると、SEOの話題が必ずおこなわれています。
セミナー会社さんによって、指針となる文字数にバラつきがありますが、
SEO対策のためには以下の条件を満たしたページが有効とのこと。
(1)1ページあたり500~1000の文字数でオリジナルの原稿を書く
(2)Hタグ(←タイトルバーの部分にあたる)にキーワードを
(3)原稿の中にも意識してキーワードを盛り込む
(4)定期的に更新
(5)ブログからのリンクは、テキストのセンテンスでリンクさせるのがベスト
(私はSEOの専門家ではないのですが、特にニッチなキーワードで更新すると、アクセスがあるサイトだとすぐにコンバージョンに繋がる肌感覚はあります…!)
そういう意味で、、、はたと「はぐくむコンテンツ」のサイトを振り返った時に、
「どんなキーワードで検索してもらえるのかなー」と思うわけです。
みなさんに知ってもらいたい「お客様インタビュー制作」はメジャーなキーワードではない様子。
やっぱり、顧客事例/事例広告/事例制作/取材代行あたりが、頻繁に使われているキーワードになるのかも。
住まいの取材についてはまだ探し中です。
★このキーワードというのは、
キーワードツール で調べることができますよ。
「検索キーワード」に合った内容を提供しているのかどうかが、ヤフーさんやグーグルさんの大切なお仕事。
検索キーワードを「質問」と捉えると、聞きたいことに違う答えで返されてしまうと、グーグルさんたちの仕事は「良くないなー」となってしまうのです。
自分のサイトに置き換えてみても、質問に答えてなければ「不親切」。
どんな言葉で求められているのか、きちんと答えがあるサイトがヒットすると、単純に親切ですよね。
皆さんが「聞きたいことにに先手を打つ」、な〜んて書くと、ゴリゴリっとした営業のような雰囲気ですが、
このような対策は、「やさしさなのかもなー」と思います。
うちの場合は、キーワードを探さないと!
お仕事面では、webライティングは勉強はしているので、
SEOで意識したいキーワードがあれば盛り込むように書くこともできます♪
ご相談くださいね^^
顧客事例/事例広告/事例制作/取材代行 (←か、かたい!)
はぐくむコンテンツの高橋でした。
★今日の一枚★
今日は節分です!お豆を蒔いて「招福」、いやいや、「笑福」しましょ★
最新記事 by 高橋 かずえ (全て見る)
- 拝啓、フルヤ先生。 - 2024年1月7日
- 2024年、電子帳簿保存法スタート。受け取った請求書は「freee会計」に保存を - 2024年1月4日
- 早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け - 2024年1月3日