PR

我が家の節分

高橋のブログ

最近は仕事に追われて消耗気味ですが、プライベートな話題も少し。

昨日は2月3日、節分でしたね。みなさんのご家庭では何か節分らしいことってしましたか・・・?

我が家ではお風呂の前にカンタンに豆まきをしました。保育園で作ったかわいい鬼のお面をつけて、みんなが鬼状態です。

ちょうど、赤、青、黄色の鬼さんが撮れましたー^_^ #節分 #鬼 #3兄弟

たかはしかずえさん(@kazuecamera)が投稿した写真 –

さて。

豆まきって楽しい一方で、家の中で豆まきするのって後片付けが大変じゃないですか? 大豆がつぶれると薄皮は掃除機じゃないと片付かないですし、豆もポロポロと粉々に・・・。なので、我が家ではひとりひと握りまでと制限付きで豆まきをしました。ひと握り以上撒きたい人は窓から庭に向けて撒くようにとアドバイスし、もちろん私は窓から庭へ。

なかには後片付けを考えて殻つきの落花生で代用するご家庭もあるそうです。私の実家が落花生タイプでした!

ちなみにうちの夫は仕事を終えてから氏神様まで行って豆まきをするのが恒例行事なんですよ。義父がそうしていたので継承しているようです。(たぶん義父の前からも続いていそう)

さて、厄も払ったことですし、今日も仕事がんばろー!

The following two tabs change content below.
はぐくむ株式会社代表取締役。「子育てしながら在宅ワークができる仕事を増やしたい!」と願ってオンラインアシスタント事業をしています。全国のリフォーム&工務店様のサイト更新を承っております✨ info(at)hug-kumu.com  ※(at) を@に直してご連絡ください。 
タイトルとURLをコピーしました