PR

はぐくむ的 2014年今年の漢字

高橋のブログ

2014年の今年の漢字が『税』ということで、私と別當さんも考えてみる事にしました。

高橋かずえ的 今年の漢字!『助』

kazue

本音をお話しすると、今年は赤ちゃんが来たことで、家のことに手がかかり、ほんと~~~~~に忙しかったです(><;)

お仕事量的には昨年の方が忙しかったのですが、今年は家事と仕事で、一息入れる間もなく…一日が過ぎていきました~…。

そのような中で「漢字一文字」を考えると、「忙」とか「慌」の、バタバタ感ある一文字しか浮かんで来ませんでした。
心を無くしたり(忙)、心が荒れたり(慌)していたんですよね。

でも、何とかやってこられたのは周りの「助け」があったから。
夫も手伝ってくれて助かるし、
上の子どもたちも自分のことは自分でやってくれる。
赤ちゃんは健康で手間いらずで助かるし、
食器は食洗機、掃除はルンバ、洗濯は乾燥機までフル活用して、生活家電にも助けられました!

忙しかった分、助けてもらったり甘えたりできたので、「助」がいいかなって思います。

また、急な「助」もありました。6月くらいでしょうか。
ダメ元で応募した「助成金」に採択してもらったのも今年のハイライトです。その助成金を使って、自分の仕事の見直しができ、ホームページのリニューアルに踏み切れました。
(ブログをしっかりと書こうと思ったのも、この経緯があったからです)

このような理由から、私の高橋的今年の一文字は「助」に決めました。

 

別當知代的 今年の漢字!『気付き』

tomoyo

///別當さんよりメールのコピペです~///

2014年を一言で

気づきの年でした(^ν^)

2013年12月末に、調布市から中野区に引っ越しました。
まず、最初に気づかされたこと。
調布でたくさんの人に支えられていたことです。
子育てしながら仕事をする中で、
同じ子育て中のたくさんのママ達に囲まれ、サポートされていた事がどんなにありがたい環境だったか気づきました。

そして、家族の絆というか…
寂しかったけど家族が居たから
寂しくなかった。
また一から色々考えなきゃいけないことや、改めなきゃいけないこともあったけど、大切なものは何かしっかりわかっていたから乗りきれました。何よりも家族が居て良かったと気づきました。

そして、仕事。
はぐくむとしての自分もぐんと成長できた年でした。
高橋さんの頑張る姿、仕事に対する誠実な姿勢を見て、次なる目標が芽生えました。

おばちゃんになっても目をキラキラさせて謙虚に日々努力したいです(^^)

いろんな気づきにアリガト〜♬

//////////////////

↑ううう、そうです、そうです、動画の編集に心血を注いだ一年でした。

動画の編集に関しては、他社さんの映像を見比べて、カメラワークの特徴とか、音声のこととか、音楽のセレクトとか、とっても勉強させてもらいました。
お金をかければスゴイものは作れると思うのですが、私たちは中小企業さんのYoutube用動画を制作しているので、費用対効果に見合うだろう制作物を目標にしています。ご予算内で精いっぱい“伝わるモノ”ができるよう、別當さんにはがんばってもらいましたし、とても助けられました~。

デザイナーの河原さんやカメラの加々美さんにも随分助けられましたっ!ほんとありがとうございます。

みなさんの「今年の漢字」はどんな一文字ですか?

今年もあとちょっと。年末まで佳境ですけど「助」けてもらいながら冬休みに突入したいと思います(^^)

では、インタビュー記事・インタビュー動画の高橋でした!

 

 

The following two tabs change content below.
はぐくむ株式会社代表取締役。「子育てしながら在宅ワークができる仕事を増やしたい!」と願ってオンラインアシスタント事業をしています。全国のリフォーム&工務店様のサイト更新を承っております✨ info(at)hug-kumu.com  ※(at) を@に直してご連絡ください。 
タイトルとURLをコピーしました