PR

新小学一年生の緊張感ある一週間

コラム

こんにちは。ライター&ディレクターの高橋です。

今日は家族の話で。

先月卒園を迎えた娘は、4月の頭にピアノの発表会、そして小学校の入学式と大きなイベントが立てつづけにありました。

初めてのピアノの発表会はこちらまで緊張!

P4020545

私も長い間習ってたし、発表会も経験しているので、ミスタッチを恐れて緊張したり、「楽譜を忘れてしまったらどうしよう」と不安になる。それが怖いから日々練習を重ねるのですよね。初めての発表会、広いステージの上で一人でよくがんばりました。ピアノの先生、ご指導いただきありがとうございました。また来年の発表会に向けてがんばりましょう。

発表会には実家の父母も来てくれて、私の小さなころのピアノの発表会の話も聞けました。「演奏の途中で止まっちゃったり、1オクターブ低いところから弾きはじめたり、いろいろあったんだよ~」と(笑)。忘れていた失敗談が聞けてなんか和みました。そうそう、私のピアノの発表会のドレスも母が縫っていましたが、こちらのピンクのドレスも母作。桜みたいなかわいい色です♪

ピアノ遊び。はじめて連弾してみました!

たかはしかずえさん(@kazuecamera)が投稿した動画 –

発表した曲が「聖者の行進」だったので、時々連弾して遊んでいました。私もまた音楽したいです。(発表会、見ているだけでは物足りなかった・・・!)

その数日後は、桜の中の入学式。


P4060597

いよいよ新生活が始まりますね!(このスーツも母作。とってもかわいかったです♪)

毎日、寝る前に次の日の服装や持ち物の確認もばっちりしていて、ずっと緊張しっぱなしの娘。きっと不安なこともあるだろうに、新生活に胸躍らせている娘の姿がかわいいです。毎日学校であったこと、お友だちの得意な絵のこと、先生の話したジョークのことなど、細かく教えてくれるから手に取るようにわかるよ。ありがとう。

ともあれ「小一の壁」なんていう言葉もあるくらいなので、慣れるまでは母子ともに大変ですよね。「マイペースで大丈夫だよ~」と言いつつ、「がんばれ、がんばれ!」と日々応援団に徹しています。

今年は私、地域の子ども会の役員にもなりました。週末は子ども会のミーティングもぽつぽつあって忙しい一年になりそうです。

The following two tabs change content below.
はぐくむ株式会社代表取締役。「子育てしながら在宅ワークができる仕事を増やしたい!」と願ってオンラインアシスタント事業をしています。全国のリフォーム&工務店様のサイト更新を承っております✨ info(at)hug-kumu.com  ※(at) を@に直してご連絡ください。 
タイトルとURLをコピーしました