PR

確定申告をしてきました

昨日、確定申告の提出を終え、その流れで保育園の手続きをしてきました。

保育料は確定申告を基準に算定されますので、フリーランスママにとったら一大事です。

やり出したら半日で終わるのですが、確定申告の「心のハードル」の高さって一体何なんでしょう…!?

さて、今年の確定申告は例年とは違い、心のハードルが高くなる原因がありました。

昨年、中古住宅を買ったので、「住宅ローン控除」も受けようとしていたんです。

しかし、方法がちょっと分からず、税務署に相談すると、

(↑ 税務署の窓口さんはとても丁寧に回答してくださいますよ!)

築20年以上の中古住宅には適用されないとのこと(><;)

ローン会社の方は、控除の対象になるって言ってくれてたハズなんですが、夫婦でガックリしてしまいました…。

詳しい記事があったので、こちらをご参考に。→ 住宅ローン控除を改めて確認しておこう!

夕方、市役所に提出に行ったものの、私が到着したのは16:30。

17:00迄は大丈夫だろうと思っていたら、

「確定申告の提出は16:00までです!」と大きな貼り紙が…>< ひえー!

用紙に記載済みでしたので、なんとかお願いして提出し、今回の確定申告も無事に終えました。

調布市にお住まいの確定申告組の方、お気を付け下さ~い。

今回は、住宅ローン控除、まさかの提出時間外ということで、トラップがふたつも~!

提出した後は、コンプリート感たっぷりでした ♪♪

今年は白色で行いましたが、来年からは青色申告にトライしてみようかな~、と考えています。

毎年、「大変、大変」と思いつつも、確定申告は数字を見直すいいきっかけですね。

この数字(利益)と仕事にかかる時間を分析すれば、自分の改善点が見えてくるんだろうな…(笑)。

頑張っていかないと!

さて、今日も最後までお読み下さりありがとうございます!

それでは、インタビュー代行 /撮影代行 /コンテンツ 制作代行

はぐくむコンテンツの高橋でした。

The following two tabs change content below.
はぐくむ株式会社代表取締役。「子育てしながら在宅ワークができる仕事を増やしたい!」と願ってオンラインアシスタント事業をしています。全国のリフォーム&工務店様のサイト更新を承っております✨ info(at)hug-kumu.com  ※(at) を@に直してご連絡ください。 
タイトルとURLをコピーしました