PR

出張撮影します(^^)

コラム

こんにちは。連休はいかがお過ごしですか?

我が家は1日目は保育園の夏祭り、2日目は屋形船、

そして3日目の今日は家でのんびりと家のことをしながら過ごしています。

さてさて、最近好評なのが出張撮影です。(大抵は、コンテンツの取材と一緒に行っています)

□ HP用の写真がない!

□ 販促の用に使える写真が撮影できない!

□ もっときれいに写真を撮りたい!

□ 自分で撮影したけど、うまくいかない!

□ もっときれいな写真ありませんか?と制作会社から言われた…><

などなど、写真に関するお悩みが多いようです。

そんなニーズが多い中、HP用の取材で多いのが「プロフィール写真の撮影」です。

出張撮影のしあがりの見本です

気になるのはどんな写真に仕上がるかだと思います。
ライティングのテストで立ったときのものがあったので、思い切って公開!

※ スミマセン、いつものプロフィール写真のときから3キロほど太りました…。妊婦故お許しくださいね^^;
いずれも、クライアント様の事務所や会議室で撮影したものです。
わたし、緊張感ゼロの無防備な状態です。あー恥ずかしや…><;

名称未設定-1_02

私の表情はさておき、光が柔らかく写っているのは、右側です。
カメラマンの方は「光が回る」と言いますね~。

細かな説明をすると、

左) 事務所内、机と壁の間の通路での撮影でした。スペース的な問題でストロボ一灯。
   壁からの距離が近いので壁に影がやや映りこんでいます。
   それからストロボとの距離が近いので、光が少し強い印象。

右) 15人くらい入れる会議室での撮影でした。広さがあったのでストロボ2灯。
   壁からの距離があるので、背後の影が薄く、
   ストロボとの距離もあるので柔らかな光がまわっています。

・・・違いがわかりますか?

顏だけで良い場合など、用途によってセットが変わりますが、
様々なシーンで使いやすいのは腰から上で、両肩がしっかりと入っている写真です。

HPでよく見かける、人差し指を立てたポーズとか、困った顔のポーズなども一緒に撮影できますよ~。

このときの撮影では、打ち合わせ中の写真や、問い合せバナーに使うための電話の受話器を持っている写真、
商材の写真なども撮影しました。

ご興味のある方、制作会社の方、ぜひご相談くださいね^^

出張撮影の撮影風景はこんな感じです

▼ ある日のチラシ用ブツ写真撮影
写真

 

 

 

 

 

 

▼ ある日の建物外観撮影
写真-21

 

 

 

 

 

 

「何をどのように使うか」によって、セットが変わります。
事前に写真の用途と、撮影スペースの事前おしらせ(写真添付でOK)があるとスムーズです。

出張撮影に伺うのは、加々美さん(写真奥)

写真-3-300x225

撮影の他、インタビュー等のコンテンツの取材があれば私(写真手前)も伺いますが、
撮影だけでしたら加々美さんにお任せしています。

もしも、スタイリングやヘアメイクも必要であれば、優秀な仲間たちがいますので
一緒にアサインできますよ~♪♪

おまけ

さてさて・・・。
加々美さん、気遣いありがとう。

プロフ写真を添付してもらったメールに、こんな一文が・・・(苦笑)。

=============

============

・・・ 画像処理もお任せくださいってことでしょうか~><;

 

・・・お気遣いありがとうございまーす^^;(大汗) って、頼んでないから~!

では、高橋でした。そろそろマタニティウォーキングしなくちゃ、かな。

明日は映像編集の別當さんとお仕事です。
ディレクションしないと。

The following two tabs change content below.
はぐくむ株式会社代表取締役。「子育てしながら在宅ワークができる仕事を増やしたい!」と願ってオンラインアシスタント事業をしています。全国のリフォーム&工務店様のサイト更新を承っております✨ info(at)hug-kumu.com  ※(at) を@に直してご連絡ください。 
タイトルとURLをコピーしました